2024-05-11/2024-05-17: 友人と焼肉を食べる・滝・勢いのある人が全力で走るのを支援したい
今週は結構業後に勉強会に出てたりしてて忙しかったです。あまりタスクはこなせなかったな〜。外に出るモチベをいい感じに継続できているところはGood。
友人と焼肉を食べる
友人と焼肉を食べに行きました。友人の就活お疲れ祝いということで僕が奢りました。特別な日なので僕が持っている飲食店リストの中でも一番自信を持って勧められるお店に行きます。
緑の葉っぱ、使い方よく分かんなくてせせりを巻いて食べてみたらめっちゃ美味しかった。多分油の多めの肉を巻いて食べるといいのかもしれない。
色々なお肉の部位が食べられて嬉しい。小腸いまだに食ってヨシのタイミングが分からん。いつも焼きすぎなので肉を焼く訓練を積みたいですね。
社会人になったので、追加のお肉も頼んじゃいます。おりゃ
タンはいつでも美味しい
ザブトンっていう部位、マジで美味しかった。柔らかい。
その後友人に車で運転してもらってドライブに行きました。徒歩 + 公共交通機関だと移動コストが高いので一つのポイントで時間を結構過ごす、みたいになりがちだけど車があると移動コストが低くてさっと寄る、みたいなムーブができて良いなと思いました。
滝
雨が止んだ隙を狙って滝を見に行きました。結構山深くて危なかったです。
滝って写真難しいんですね... 今までポートレートメインでやってきたので編集したら結構印象変わるという前提を持っていたのですが、滝の写真は素材でほぼ全てができていて、撮影時の条件を編集で覆せない雰囲気を感じます。 また一つ経験値を得たということで自然系の写真も上手くなりたいな〜、とりあえずZマウントのAF広角レンズ欲しい。
勢いのある人が全力で走るのを支援したい
勉強会をやっていて、勢いのある人がいるとウオ!勢いすご!となります。なんというか、勢いのある人には「お前は全力で走れ!俺がサポートする!」と言ってあげたいと思っています。なぜなら「勢い」は慣れや経験、すなわち時間と共にどんどんこなれていくことで失っていくものだからです。勢いは貴重です。
ソフトウェアエンジニア業界に限った話かもしれませんが、若い人や勉強始めたての人が数年、数十年の経験を積んだ人をある領域で見て実力で一瞬で抜き去るのは良くある話です。全部において上回ることは難しくても、ある領域で試行錯誤をたくさん繰り返して同じレベルに追いつくことができます。学生は半年や1年もあればガラリと成長します。この成長の原動力は積極性、試行錯誤を積み重ねる速度、やっていくぞという気持ち、すなわち「勢い」です。
勢いがある人はそう多くないので、勢いを絶やさないことは重要です。また、勢いがあれば周りにも伝播します。僕も勉強会で勢いのある人と話したりペアプロをして俺もやっていくぞという気持ちになります。
勢いがある人は貴重で、全力で走るのを支援する側でありたいし、僕も勢いを絶やさずにいたいなと感じます。