2024-02-03/2024-02-09: 出張、技術勉強モチベ高

1週間振り返り。今週も簡易版。

やったこと

  • エンジニアの知的生産術を読んだ後のNext Actionとして、CTFに絞って付箋を100枚使って知っていること・知らないことを整理した
    • 軽くPerlを書いてOS Command Injectionできる環境を手元のdockerで再現したり、CTF環境を整えた。

blog.uta8a.net

  • 2024Q1の目標を決めた
    • 個人目標: 技術書典 + 個人開発 + Rust + 人生 + CTF
  • 雑メモ置き場のscrap.docs.uta8a.net をhugo→Astroでリプレイスした

scrap.docs.uta8a.net

  • 東京出張があった
    • とても良い機会だった。外に出た。

健康

  • 出張中Fitbitを付けてないので計測なし
  • 気持ち的には良い感じ

新規価値

  • トピックのある対面の会話は面白い
  • 休息を適切に入れていく。無理をしない。

  • 週末は外に出る
  • 平日は技術に振る

その他

  • きょうのそらまめちしき という毎日一つもっともらしい嘘を投稿するTwitterアカウントがあって、それの2/4の回の「ピザは切り分けるけどイタリア人は普通にそのままいく」という嘘がツボだった
    • 「イタリア人は普通にそのままいく」の語感が良い
  • hirihiri & YACA のpower!という曲をsomuniaがライブでcoverしたらしい。やっぱsomuniaのライブ行ってみたいな。
    • power!の謎のトラ好き

youtu.be

  • 酒村ゆっけという酒を飲みながら語りをするYoutuberがなんか良かった。普段はあまりこういうの見ないんだけど、多分語り口調のテンポが自分が心地よいと思う範囲なんだろう。
  • two notes - 星宮とと という曲が久しぶりに聴いたらとても良かった。
  • 確定申告難しかった。