2024-04-20/2024-04-26: 丸々1枚ピザを食べよう・成長パターンをつかめて嬉しい・学習の連続性

2月にコロナにかかってしまった。重かったので1ヶ月会社を休み、治ってからも体調不良が続いていたがようやくぼちぼちという感じになってきた。咳はほとんど出ない。嗅覚はほとんどなくなったまま。

丸々1枚ピザを食べよう

日曜日、昼ごはんでピザを食べることにした。スーパーで売ってるようなやつ。いつもは切り分けて6等分くらいにするんだけど気分が乗ったので切らずに丸々1枚のピザにかぶりついてみたらテンションが上がった。 ピザってトマトとチーズ乗っけて温かいからそれだけでもうテンションを上げる要素しかないけど、食べ方によってさらなる高みを目指せるということが分かった。食べ方が固定化されていたら変えてみるのもありだと感じた。

成長パターンをつかめて嬉しい

仕事していると困難なことが色々起こる。プログラミング的な話で行くと、「挙動を隅々まで把握していて与えられた状況における振る舞いを即答できる」というのが大事なことがある。インプットとして与えられた状況に対し、意思決定として最善のものを下したい。その時に扱っている道具や対象の挙動を隅々まで知っていて即答できると仕事が楽になる。みたいな感じ。

挙動を隅々まで知るにはガチャガチャやるsandbox環境が必要なことは何となく感じていたけど、そこの環境構築とか、ハードルを下げる努力をしてこなかった。最近このあたりの改善をしてみたら目に見えて挙動の把握が進み成長速度が上がったと感じたので、このパターンを意識して何か課題を感じたらガチャガチャ自由にできる検証環境、sandbox環境を整えて成長パスを作りたいと思う。

学習の連続性

プライベートで週末は晴れていたら散歩、雨が降っていたらパソコン、みたいな感じになっている。最近は平日は疲れてぐったりしてて実質休日にしかプライベートがないのだけれど、振り返りを通して「僕は休日に興味が盛り上がった領域をツンツンして、次の週には違う領域に興味が移っているから連続性がないのでは...?」というところに気づいた。

連続性は僕の中で課題に感じているところではあったので、なんかいい方法がないか考えている。僕が習慣化が苦手なのもここに関わっていそう。

その他

音楽をずっと聴いているのだけど、最近は良い曲に巡り合いまくっていてやばい。幸福がすぎる。

ftrygry というアーティストの選ぶ音がとても好き

youtu.be

バーバパパ の新作が来ていた。ベースありがとう... いつまでも健康に音楽を作り続けてほしい...

youtu.be

kohe の衝撃がやばい。なんでこれ1億再生されてないのか不思議なくらいに最高の曲

youtu.be

けろりらさんのイラストでうおーって思って聴いてたら、曲も最高だった

youtu.be

InstagramのREELで見つけた。清涼感と夏の疾走感の表現が最高。

youtu.be