2024-01-19-週報-会話・技術・新しいカメラ

1週間振り返り。

イベント

  • 雑談x4があった
  • カメラが届いた

健康

  • 歩いてない
  • 睡眠ちょい少ない(でも体感では寝てる)

仮説と新規価値振り返り

  • ロングショットの目標が具体的に立ったので、経過を観察して一般化できるところはメモしたい
  • 継続することの難しさの解消
    • 正直打ち手が見えない。一日15分取るのもできていないので、まずはそれくらいハードルを下げてみるところから
  • 新しい価値
    • 人と話すことは重要
      • どういう反応でも変化に繋がる圧力を得やすい
    • メカっぽいカメラ最高

出来事

竹野さんのぼざろ本はとても良い

takenononedoko.booth.pm

ぼっち・ざ・ろっく!の同人誌。冬コミで出た本が電子化されてBoothで販売されたよ〜とメールで見つけて速攻で購入。 本当にぼ虹界隈のオタクの妄想を綺麗に濃縮した感じで読めば読むほど健康になりました。 この作者の竹野さんという方は距離感とか空気感を表現するのがうまくて、ンンンンンーーーッ!!!みたいな感じに読んでいるとなります。最高ですね。

人と会話する時に得られるフィードバックはどんな形でも良いものなのではないか

人と会話をする時に、気まずい空気感になることが怖くていつもの慣れた人と話をしてしまいます。ただ、もしかしたら気まずい空気感になること、微妙な顔をされることも大事なフィードバックの一つなのではないかと思うようになってきました。 自分にとって心地よいと思う人とだけ話すのではなく、色々な人と会話をしてみたいと思っています。

話題づくり

雑談をしていて、人は話題作りのために何かするのは意外とやっているという話が意外でした。 僕は何か目的を持って作為的に行動するのが苦手なのですが、結果的に貧弱な会話カードしか持っていないということになりがちなので話題作りのために何かするのを心がけてもいいかもしれない。

技術

  • superwhisperがすごい
  • エンジニアの知的生産術を読みたい
  • 技術書典に本を出すことを目標に据えました。頑張ります。

メカっぽいカメラはとても良い

メカっぽいカメラ、最高です。長らく家電のようなカメラを触っていてそれはそれで好きだったのですが、8年ほど使用したので趣向を変えてみました。これから8年はこのカメラとともに写真撮影にいきたい。 ちなみにまだ充電器を手に入れてないのでおでかけできません。

週報の絵を続けたい